2009年7月6日月曜日

昨日の動物病院

昨日、無事に(?)動物病院へ行ってきました。子供達ギンガとテラの3度目のワクチン接種、プリンスの耳治療、サンシャインの膀胱検査でした。
我が家の車は、犬仕様車になっています。ワンボックスですが、運転席と助手席にかろうじて人間が乗れるスペースがあり、後部座席は2列をフラットにしてそこにケージが4個とフリースペースがあります。
ヤマトは、一番大きなケージに入ります。彼は買い物に行く時も、動物病院へ行く時も常に付き添い(車の中で待機ですが)として車に乗り込みます。プリンスは次に大きいケージに、そしてサンシャインはフリースペースに乗って行きます。この3頭は車酔いをしません。
車酔いをするジャック、ベティ、ギンガ、テラは少し小さめのケージに入って行きます。車酔いをする子は、広いスペースよりも狭いスペースであまり動かない方が良い様です。
昨日は、ギンガとテラが車酔いをするとわかっていたので、朝食を抜き腹ペコで出かけました。腹ペコ作戦は成功でした!吐くものがない2頭は、ただダラダラとヨダレを垂らすだけでした;
病院では、緊張した子供たちは震えながら受診。ワクチンを打たれたことには気付かない様子でした。
プリンスは相変わらずの治療ですが、耳の中は綺麗なので悪化はしていないようです。
サンシャインは膀胱を超音波で見ましたが、炎症なども見られず綺麗な膀胱でした。笑 尿検査は、PHの値は相変わらずですが、結石等もないのでクランベリーリリーフのサプリメントを続けながら、ドッグフードを変えてみようかと思っています。獣医師の先生に相談したら、たくさんサンプルを下さったので(抱えるほど)早速試してみようかと思っています。
みんな大した問題もなく、とりあえずのところは安心です!
ヤマトは・・・ただの付き添いです。

0 件のコメント: